食べ歩き  八ヶ岳周辺

今の私の食事

三分搗き玄米(農薬不使用)

野菜はなるべく農薬を使っていないもの

グルテンフリー

カゼインフリー

添加物を使わない…

 

その他いろいろありますが、とにかくすべてが手に入りにくいし高価!

野菜は田舎なので旬のものは何とかなるけど、小麦と乳製品、添加物が入っていないものなんてほとんどない。

すべて手作りしなくてはなりません。

 

私は料理が嫌いで、そういう時間があったら他のことに使いたいと思っていたので、最初は泣きました。

今も少し思っています。

けれどどうせやらなきゃならないなら、美味しいものを作りたいと思うようになって、食べ歩きをするようになりました。

夫に頼んで連れて行ってもらっています。

 

初めて行ったのが蓼科町の「はじまるカフェ」という古民家カフェでした。

写真ありません。

カレーのランチならグルテンフリーにできるというのでそれにしました。

野菜のカレーにお豆腐と野菜料理のプレート、食後にハーブティーが付きました。

リーズナブルなお値段で美味しかった!

 

次に行ったのが茅野市の「陶仙房」

八ヶ岳周辺は好きで、よくドライブしますがここもその途中で見つけました。

昔の豪農の家という感じの古民家で、自然風のお庭も楽しめます。

ゆっくりできて癒やされる空間です。

パンとおにぎりのプレートがあり、おにぎりにしました。


f:id:hotahota39ny:20231112160943j:image

自然食のお店はヴィーガン料理が多いけれど、ここは違うのですね。

見た目少なそうですがお腹一杯になりました。

おにぎりに乗っている味噌とお豆腐の茶巾絞りは家でまねしてみました。

 

お店の名前のとおり陶器の工房でもあるようで、素敵な陶器をたくさん売っていました。

ほんと、欲しかった〜

人気のあるお店で、遠方ナンバーの車が駐車場にたくさん停まっていました。

 

「やまのいき あめのこえ」は陶仙房のすぐ近くにあります。

ここはヴィーガングルテンフリーのお店で

無農薬のお米と野菜を使っています。

お若いご夫婦が手作りで内装や家具を整えたそうです。


f:id:hotahota39ny:20231112162937j:image
f:id:hotahota39ny:20231112162953j:image

f:id:hotahota39ny:20231112163045j:image

 

上があめのこえ定食、下がやまのいき定食

下はカレーがメインです。

デザートです。

f:id:hotahota39ny:20231112163435j:image

f:id:hotahota39ny:20231112163454j:image

f:id:hotahota39ny:20231112163531j:image

 

とても丁寧に作られた料理でどれも家で作ってみたいと思いました。

大きなお皿以外は湯呑み茶碗やおわんが使われていて、

普通に家にあるものでも、工夫すればきれいで美味しそうに盛り付けることができるんだなあと思いました。

 

ここのよいところはオーナーさんが気さくに話に応じてくれることです。

私は米粉を使ったお菓子を作るのですが、

いつもおもちみたいでふくらみません。

バナナのマフィンがふんわりとふくらんで美味しかったので聞いてみると、コツを教えてくれました。

 

家に帰って作ってみると、大成功‼

感謝です。

 

#自然食 #ヴィーガン #グルテンフリー  #米粉 八ヶ岳