大根葉に凝っている!

昨日会社に行ったら、調理室に大根葉が捨ててあるのを見つけました。

欲しい欲しい!

「捨てちゃうのなら、私にちょうだいね。」

とお願いしたら、帰りに持って来てくれました。


f:id:hotahota39ny:20231125151834j:image

大量です。

 

このところ、大根葉を探しています。

きっかけは、とある農産物直売所で無農薬の立派な葉付き大根を買ったことです。

今まで間引いたものを味噌汁に入れて食べるくらいで、育った大根葉を調理したことはなかったような気がします。

 

どうしようかなあと思ったけれど、大根葉が栄養豊富なのは知っていたので、じゃこと甘辛く炒めてみました。

これがとってもおいしくて、やみつきになっちゃいました。

何度も作って、ご飯のおともに、お弁当に、お焼きに入れたり…しました。

 

先日食べに行ったカフェでご飯の上に少しだけ塩漬けが乗っていて、いろどりもきれいだしおいしかったので、今度は塩漬けだなと思っていました。

萎れてしまわないうちに作らなきゃだな。

楽しみです!

 

ところで、先月やはり会社の同僚に青パパイヤをもらいました。

ヤシの実みたいなデカさ。

酵素が豊富で体にいいらしいのだけれど、調理の仕方がわからない。

誰に聞いても??という返事。

きんぴらか天ぷらでしょっていう人がいたので、やってみようと思ったもののしまい込んで忘れていました。

 

何やら不思議な臭いがしてきて…

これはまさしくぎんなんの臭いだー

青パパイヤが熟れて黄色くなっていました。

熟れてもパパイヤにはならないのね。

 

とりあえず、腐ってはいないので茹でて冷凍しておいて少しずつ使っています。

細かく切ってカレーやシチューに入れるととろみがでます。

臭いがあるので(何しろぎんなん!)キムチみたいなかおりの強いものがいいのかも。

 

まだ半分残って冷凍庫を占領しています。

 

#大根葉 #青パパイヤ