パワハラ

どうしても書いておかなければと思ったこと。

私は福祉系の仕事をしているが、6月から10月まで経営者からひどいパワハラを受けていた。以前にも何回かあったけど、こんなに続いたのは初めてだ。

 

きっかけは、私がケガをして、何度か朝1時間ほど遅れて出勤したことだ。

「勝手に休む」と怒鳴り散らした。人のたくさんいる前で…

他の人も同じように休みをもらっていると返すと、他の人はいいとわけのわからないことを言う。

 

続けて「好きな仕事しかしない」「大変な仕事をしない」となじった。私は力仕事ができなくなってしまったため、周りの職員や利用者さんが重いものを持つ仕事を手伝ってくれていたのが気に入らないらしかった。

 

それからというもの、私のことを見張るようになり、ちょっとしたことで 怒りに来た。

 

仕事のパートナーと打ち合わせをしていると、おしゃべりばかりしてサボっていると言われ。

定時に帰れば他の職員の手伝いもできないのかと言われ、残業すれば、仕事もないのに残って遊んでいる、給料泥棒と言われる。

 

そのうちに、私が有給休暇を勝手に取っていると怒り出した。有給は経営者が振り分けるもので、自分で決めるものではないと言い出す。(そうなの?)

周りの職員に聞くと、みんな有給休暇を取っていなかった。信じられない!

 

もう、この職場は終わった。

退職願いを書こう。

今度怒鳴られたら、解雇してほしいと言おうと心に決めた数日後、私のことを悪く書いたメールが職員全員に回った。

内容はメールを出したのに返信しないということだが、私の所にはそのメールは来なかった。

 

次の朝、私の仕事場に来てどうして返信しないのかと怒鳴るので、言い返した。

「私の所にはそのメールは来なかったので、来ないものに返信はできないんです。」

 

その日から怒鳴られることはなくなった。

そのかわり、細々したメールが全部くるようになった。

今は少し平和だが、気分が変わればまた私に戻ってくるか他の職員に対象が移るんだろうな。

 

福祉系の経営者はこういう人が多いと聞くが、どうなんだろう。

少し落ち着いたところで慎重に仕事探しをしようと思っている。

ほんとうは、2〜3ヶ月、仕事をしないでゆっくり過ごしたいんだけどね。