八ヶ岳周辺 その3

八ヶ岳周辺の紅葉が一番見頃だと思われる日、南相木村パチャママでランチしました。

小海町から奥に入って行きます。

この辺りは野辺山に近いものの「観光地」ではないためひっそりとしています。

でも、見どころはいろいろとあるみたい。


f:id:hotahota39ny:20231118161544j:image


f:id:hotahota39ny:20231118161601j:image

 

山の間を奥へ奥へと車を走らせると、ほんとうにお店があるのかな?と思ってしまいます。

到着しました。


f:id:hotahota39ny:20231118161926j:image

 

古民家の一部を改装したという感じです。

ここはヴィーガンでもグルテンフリーでもないのだけれど、お願いすると配慮してくれます。

 

私が頼んだのは岩魚の定食。

衣は片栗粉にしてくれました。


f:id:hotahota39ny:20231118162504j:image

夫はビーフカレー


f:id:hotahota39ny:20231118162555j:image

十割そばで作ってあるそばサラダを1つ頼んで2つに分けてもらいました。

 

岩魚はクセがなく、カリカリでとても美味でした。

 

お蕎麦の美味しいこと‼

リンゴの千切りがのせてあり、つゆの味にとても合っていて美味しいと思いました。

 

このお店はオーナーさんの食材へのこだわりがすごい!

使ってあるものはほとんど自分で栽培しているものでした。もちろん無農薬。

蕎麦も自分で栽培したものを製粉してもらい、十割蕎麦にしてもらったもの。

味噌に至っては、大豆を栽培して、オーナーさんお気に入りのインカの天日塩を使って、蔵つき麹で仕込んでもらったものだそうです。

 

このお味噌、販売していて私はほんとうに欲しかったのだけれど、最近味噌に凝っていてやたらと買い集めてしまったものがあるのであきらめました。

 

農薬落としや食材の除菌のやり方等、教えていただき、まだまだお話をうかがいたかったけれど、お客さんが次々と来て忙しくなったので遠慮しておきました。

 

また!機会があったらたずねてみたいと場所でした。

 

#自然食カフェ #有機野菜 #八ヶ岳