軽井沢 緑友食堂と千ヶ滝

11月4日、近所にすむ友達Tちゃんが軽井沢に連れて行ってくれました。

紅葉が終わらないうちにと誘ってくれたのです。

目的地はタリアセン方面の「緑友食堂」

ヴィーガンカフェ&パン屋さんです。

 

人気のお店だけど、着いた時間が早くまだあまり人がいませんでした。

絵を描くイベントをやっていて、木立の中のお庭のテーブルで何人かの人が絵を描いていました。

 

暖かい日だったのでデッキで食べることにして飲み物を持って外に出ました。

ランチをたのむとフリードリンクとなり、コーヒー、三年番茶、ハーブティーが飲めるんです。

 

少しずつ集まってくる人の動きと紅葉を眺めながら、ゆっくりとできました。

それにしても、次々に焼き上がって出て来るパンの美味しそうなこと!

自分たちで切り分けて食べることもでき、パンとドリンクのランチを楽しんでいる人もいました。

 

私達が食べたのはこれ。


f:id:hotahota39ny:20231112173435j:image
f:id:hotahota39ny:20231112173456j:image

ご飯は酵素玄米みたいでした。

カツの衣は除いて食べました。

小麦粉ダメな人はそうしているよと店主さんが言うので…

パンはピタパンとイングリッシュマフィンです。

 

Tちゃんが突然

「このかぼちゃのスープ、塩だけの味付けだね。こういうの食べてると感謝の気持ちがわいちゃうねー。」

と言いました。

 

そうだね。野菜や米、料理を作ってくれた人、そして今日、ここに来て食べられたことに感謝だね。同感です。

 

まだ時間があったので千ヶ滝に行ってみることにしました。

途中にあるハルニレテラスはめちゃ混み‼

でも、千ヶ滝は静かでした。


f:id:hotahota39ny:20231112211618j:image

こんな道を行きます。 

f:id:hotahota39ny:20231112211928j:image

かわいい木の実。

紅葉はほぼ終わっていました。

f:id:hotahota39ny:20231112212330j:image
千ヶ滝です。

水量が結構ありました。

透明で、きれいな水でした。

 

Tちゃんがりんごを買いたいと言うので帰りに発地市庭に寄りました。

夕方になっていたのでもう野菜はあまり残っていませんでした。

私は地元のお豆腐屋さんが作った油揚げを買いました。

しぐれ煮にして食べたらすごくおいしかった!

 

軽井沢彫の製品が置いてありました。

気に入ったけれど、こういうものは小さくても高価なので手が出ません。

Tちゃんが、お父さんが好きだったから一周忌の時に来てくれた人に配ったと言っていました。

良い趣味です。