旅行中の食事

私はなかなか遠出ができません。

理由は食事です。

去年、原因不明、治療法なしの病気になり、

よくなるためにいろいろと試しています。

その一つががグルテンフリーとカゼインフリーです。

これがなかなか難しく、麦類と乳製品はこんなものにも!と思うものにまで入っているのです。

手作りならまだしも外食となると絶望的🌀

 

今回、3日間の旅行で半分は家から持っていき、残りの半分を何とか奈良で探すことにして、必死で検索しました。

 

まず1日目。

お昼は手作りのお弁当&スタバのチャイティー😊

夜はおにぎりと持っていったおかず。

 

2日目。

朝はおにぎりと納豆、持っていった野菜たくさん。

昼は奈良町近くのヴィーガングルテンフリーのカフェで食べました。

カフェonwa


f:id:hotahota39ny:20231109163044j:image

 

なかなか豪華で彩りもきれいです。

大豆ミートの唐揚げを中心にいろんな野菜料理が少しずつ並んでいます。

優しい味で美味しいー!!

ご飯はピンクの雑穀米でした。

 

このお店、外国の方が調理していてお客さんもだいたいが外国人でした。

米粉のケーキがたくさん置いてあり、思わず買ってしまった。

チョコレートケーキと栗のケーキ。

 

美味しかったので、次の日の昼用に大豆ミートの唐揚げ弁当を作ってもらいました。

 

夜は大神神社で開催されていたオーガニック製品のマーケットで購入したお弁当。


f:id:hotahota39ny:20231109155739j:image

 

お豆腐ハンバーグがメインで体に良さそうな野菜料理が並んでいます。

ご飯は発芽玄米で美味しかったけど何せ量が少なすぎ。

追加でバナナを食べました。

 

大神神社のマーケットはよかったです。

オーガニックの野菜や飲み物、お菓子にお香にハーブ製品、そしてお弁当…

生産者さんとも話ができました。

中でも大学生の女の子が玄米をミキサーにかけて粉状にしたものでお菓子を作って売っていたのが印象的で、作り方を聞いてみました。

 

奈良はこういったマーケットが結構開かれるらしく、奈良公園でも開催されていました。

 

目的地の近くで食べるところを見つけるのは大変でした。

マーケットもいつもやってるわけではないしね。

このへんは課題かな…

 

#奈良 #ヴィーガンカフェ #グルテンフリー #オーガニック #食事療法