奈良町と東大寺ぶらぶら

天気がくずれてきたー

奈良市内へ急ぎます。

奈良町の外れあたりでお昼を食べました。

そして東大寺へ。

私は東大寺春日大社をぶらぶらと歩くのが好きで、何回か来ています。

今回もゆっくり散歩を楽しもうとしたんだけど、天気が荒れ模様だったのと人出がすごかったのとで気分下がり気味です。


f:id:hotahota39ny:20231102222700j:image

 

南大門とおなじみの鹿ちゃん🦌

 


f:id:hotahota39ny:20231102223009j:image

 

金剛力士像はすごい迫力!

大仏殿はあまりの人の多さに目がまわり、

右にそれて手向山八幡宮から三月堂、二月堂の方へと歩きました。

この辺りは比較的静かです。

 

今回は三月堂で執金剛神が特別公開されていました。

イメージより小さくて、きれい、

神々しいです。

三月堂は仏像の宝庫です。

金の残る不空羂索観音様に見とれ、

しばし時間を忘れました。

日光月光様がここから出てしまわれたのは残念だけど…


f:id:hotahota39ny:20231102224858j:image

 

二月堂です。

お水取りの松明が展示されていました。

一度見てみたいなー

青衣の女人てほんと?

 

f:id:hotahota39ny:20231102225320j:image

 

二月堂から見た大仏殿です。

これからそちらを目指して歩きます。

東大寺に来ると必ず立ち寄るのが戒壇堂。

小さなお堂だけど、仏様が素晴らしい!

當麻寺の四天王とともに、

とても好きな仏様です😊

人の流れを遮る形になってしまうけれど

立ち止まってゆっくり見させていただきました。

 

ほんとうは、春日大社の方も行ってみたかったけど、

風が強くなり、傘をさすのが大変になってきたので、無理をせず宿に帰ることにしました。

              10月8日

#奈良 #東大寺 #奈良町