室生龍穴神社

室生龍穴神社は

龍神様がいらっしゃる神社です。

最近、神社が好きになり、ぜひお参りしたいと思っていました。

 

夕暮れ近くになっていましたが、

室生寺の直ぐ側なので行ってみました。

 

静かな場所だけど、お参りのかたがぽつぽつと来ていました。

 

f:id:hotahota39ny:20231029162747j:image

 

杉の大木に囲まれた神聖な空間。

授与所はありません。

一説によると梢に龍が巻き付いているとか。

私は見えないけどね。

善女龍王と書いてある拝殿で

旅の無事をお願いしました。

 

奥宮まで車で行きます。

山道!

道が細くちょっと心配です。

途中、天の岩戸という場所があり、

巨岩が2つ、どーんとありました。

この辺り、大昔は火山だったのか

道路脇が柱状節理の岩がむき出しだったりします。


f:id:hotahota39ny:20231029164247j:image

 

いよいよ奥宮へ。

駐車場はほんの数台おけるくらいの広さでした。

そこから歩いて降りて行きます。

小さな遥拝所は靴をぬいで上がります。

龍の形に水が流れ、

龍穴が目の前にありました。

ここに龍神様がいらっしゃるのですね。


f:id:hotahota39ny:20231029165130j:image



f:id:hotahota39ny:20231029175353j:image

 

辺りが暗くなってきたので

急いで室生寺まで戻りました。

 

いつものお約束、 室生寺参道の

よもぎ餅屋のおじさんのところに急ぎます。

ラッキー、買えました。

夫と一つずつ買って食べながら宿へ。

ここのはこしあんいい香り〜💕

 

              10月7日

#奈良 #神社 #室生